読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明日起きたくない

物心ついたころから社会が怖くて仕方ない人間のブログ。

就寝前の薬で興奮

就寝前の薬は毎日、デプロメール2錠にデパス2錠です。毎晩大抵する事もないし気力もないのですぐに寝てしまいます。しかしたまに、この時のデプロメールが効いて元気とやる気が出た結果、軽い運動をし始めちゃう時があるんです。今日も、飲んでしばらくして…

今日も死にたいけれど

4月末ぶりの診察に行ってきました。GWはどうだったか→実家にいるのはしんどかったけれど友達との旅行は楽しかった。仕事はどうか→環境が変わり仕事量が増えたが残業禁止、サービス残業禁止。で、元々仕事は出来ない記憶力もない私は、直近の分の仕事だけさば…

寂しい人間

只今3日間だけではありますが1人で生活しています。何をしても、ひとり。家族は田舎の実家に帰っているのです。スマホに田舎の景色の画像が送られて来るたび癒されてます。その画像たちを見てそろそろ田植えの時期だな、とか地元の広い平野の景色や無人駅の…

頭が混乱する朝

今朝は寝坊したのに出勤の準備をしたくなくて本気で半休とったろーかと思いました。7:40には家を出ないと間に合わないのに6:45に目覚めてしまいまったことが発端です。少し寝坊。更に昨夜デプロメールを飲み忘れた事が拍車をかけ、7時過ぎまでボーっと停止状…

切れてもた

最近よく感じますが、夜に2錠飲むデプロメールが1日のスタートの為にかなり肝心になってます。家に帰ればバタンキュー、気づいたら薬も飲まず寝てたなんてよくあることで、毎回次の朝悲しくて辛くてしんどくなってから後悔してます。この間本当に辛いことが…

アイスの大量買い

鬱度が上がり、何もかもやる気が起きないです。仕事から帰るのも面倒くさくなってサービス残業してきました。いまも帰ったけれどコートを着たそのままの格好で体育座りしています。鬱度が上がるとまず料理が出来なくなる傾向がありますのですぐに食べられる…

わるくち

悪口は極力言わないようにしています。私は人の事を言えるような人間ではないからです。だって底辺だもの。どうしてみんな、自分が出来ていない事でも平気で影口を言ったり咎めたり出来るのでしょう。更に言えば、若かったり可愛かったりする子はおばちゃん…

薬飲んだら元に戻った

先日、サインバルタをきらして躁状態?のようになってしまった事件がありました。お医者さんで再度処方してもらいサインバルタの服用を再開した所、不安感なしフワフワルンルン状態から元の憂鬱人間に戻ってしまいました。一番始めにサインバルタを飲み始め…

すごく久しぶりに泣けた

先々週末の診察時ににもらった処方箋の期限を切らしてしまい、10日間ほどサインバルタ抜きのサバイバル生活を送っています。昨年、全ての薬を3日間飲み忘れてしまった時は離脱症状で軽い地獄を味わいましたが、今回は様子が違います。デプロメールとデパスを…

記事の字が大きくなる

前からですが、ブログ記事の文字が一部分だけ勝手に大きくなってしまいます。直すのも面倒なのでそのままですが、変だし恥ずかしいです。勝手に大きくなったなら勝手に直れよ。

ホッカイロ

昨日はお腹にカイロを貼って過ごしました。ドラッグストアで丹田に貼って元気になるカイロが売っているのを見ました。そうか、と思い普通のカイロだけどヘソの少し下に当たるように貼りました。効果があったのか分からないけど1日それなりに明るく過ごせた…

いっぱいいっぱい

私はのろまな人間です。中学生位から、自分だけ時間の流れが遅いのが不思議でした。みんなはどうして早く動けたり考えたり出来るのか?今も周りについて行けてないしどんなスピードで行動したら良いのか分かりません。私は思考スピードが遅いので会話のテン…

薬飲み忘れた

昨夜、寝る前の薬を飲み忘れました。いつも通り、寝る前も朝起きてからも見知らぬ方のブログを巡回して暗い内容の記事を読みまくっていたのですが、今朝は急に不安になってしまいました。いつもは面倒臭がりながらも支度を始めるのですが、今朝はしんどい。…

フルーツナイフ

土曜の朝は6時前に起きてしまいました。11時から予定があったのと、眠気がなかったので暇だけど起きて食器を洗ったりしていました。旦那は熟睡していました。休みの日だけど気持ちは暗くて不安が大きくて、全く晴れ晴れしません。水をきって拭いた小さいフル…

放棄

ここ2週間ほど、家事をほぼ放棄していました。着る洋服が本当に無くて困ってから洗濯機回して、乾いたものは取り込みっ放し。料理は一切作りませんでした。自分の食事は9割が菓子パン、あと1割はカップ麺とお菓子。帰るなりパンを食べてすぐ寝るので帰りの遅…

早く死にたい

今日のブログの題名は、いつも口の中で唱えている言葉です。気付くと小声で発声してたりするので、みんな聞き流してくれって思っています。この前の週末は休みでも落ち着かず、月曜からも死にたいが身体の中で膨らんでいます。急に泣きたくなったり悲しくな…

嫌だ

仕事の前の日だから、仕事の日の朝だからと、調子が悪くなるのがとても嫌です。とりあえずデパスを多めに飲んで頑張ります。

幸せと不幸せ

今日は借りてきたDVDを観ました。1人なので家族の好みを気にせず気の向くままにDVDをチョイスしました。観たのは、自虐の詩という邦画です。子供の頃からずっとドン底に不幸な主人公の女性と元ヤクザで現無職の内縁夫の話しです。『幸も不幸もどっちも必要な…

診察日

今日は診察日でした。前の2週間に比べたらこの2週間はとても調子が良かったです。いつも通り死にたいと思ったり、仕事で何日か張りつめる事はあったけれどよく喋ったし笑顔もちゃんと出来ました。ただ、過食気味なところはまだ治りません。前の診察から追…

傷つくこともある

付き合いの長い友だち2人が相次いで子どもを産んでからしばらく経ち、2人は最近それぞれ第二子の計画を立てているようです。私はここ何年か甥っ子や友だち達の子どもと遊ばせてもらって、1年くらい前からやっと純粋に子どもが欲しいと思えるようになってきま…

無理かと思った

今週は週始めから精神的にしんどくて水曜日辺りは危うく仕事を休みそうになりました。会社でもあまり笑わないし会話にも混ざらないようにしてるから印象悪いと思います。人に優しく出来ないし愛想笑いも出来ない。元気も気力もなくて仕事もなかなか進まなく…

カウンセリングの記録

この間のカウンセリングで言われたことを忘れないうちに書いておこうと思います。断片的になりますが一つ一つ。今回のカウンセリングも初めてのカウンセラーさん。40代くらいの学校の先生みたいな見た目の女性。部屋は前回と同じでした。内容は、鬱になって…

死にたいが積もる

何週間か続いてたどーよんとした天気も秋晴れに変わりましたが、私の精神は調子悪いままです。先週末の診察から荒れに荒れ、菓子パンとカップ麺をむさぼり食べる毎日が続いています。スーパーで売ってるコッペパンの小倉&マーガリンと、ジャム&マーガリンに…

献血でうっかり

前回最後に献血してからだいぶ経ったので出掛けた帰りに献血センターに寄りました。献血カードを出して、受付し始めてから気付いたんです。わたし薬飲んでるじゃん、て。ホントうっかり忘れてました。献血できないことを。自分は何もない人間だから、せめて…

体調わる

本日はサインバルタを飲み始めてからは珍しく、自律神経失調症の症状でダウンしました。薬を飲み忘れていた訳でもないのに、です。精神的に荒れたのを引きずってるのかな。とにかく吐き気と肩こりと頭が重い症状にやられていました。出先で具合が悪くなった…

診察とカウンセリング

一週間ぶりの診察と、カウンセリングがありました。悩んでいた転院はまだ保留しています。今回は先生の勧めでカウンセリングとなりました。50分のカウンセリング→診察の順番です。男の人と話すのは無理と前回で分かったので今回は女の人を希望しました。経験…

朝デパス効果

最近、出勤前にデパスを3粒ほど飲んでいます。そうしたら、朝から元気!すこぶる調子がよく、こりゃええわとひとりほくそ笑んでいます。ただ、テンションがガンガン高くなり、若干ラリリながら仕事するのはよくないですね。ちょっと量を減らそうかな。多少は…

支える

都会に唯一いる地元の仲良し友達からヘルプがあったので短い時間だけど会いに行きました。挨拶もそこそこに、しくしく泣き出して夫との関係の悩みを話し始めた友達。夫から心ない言葉を頻繁に受け傷ついていること。どうにもならないことに対して夫がイライ…

診察日

4週間ぶり?かな、だいぶ久しぶりの診察でした。仕事の出勤日と診察日が被っているのに気付かず、2日前に日程変更。いつもとは違う曜日と時間になりました。仕事が終わって猛ダッシュで向かったけど3分の遅刻…前の患者さんが終わってなかったからセーフです…

弱すぎる

親戚の家6軒に電話する用があっていま終わった所なんですが、何故か涙が止まらなくなりました。嫌われてるんじゃないかとか迷惑なんじゃないかとか、相手と上手く話せないのは自分のせいだと考えてしまって辛くなってしまったのです。仕事の負担が増えてから…

感情

夕方、家に帰るまでの間が最近辛いです。なんと表せばいいのか、悲しいと寂しいと虚しいをあわせたような気持ちでいっぱいになるんです。いつも車の中でひとり、「ごめんなさい、ごめんなさい」と口の中で延々と繰り返しながら帰ります。自分でも誰に何を謝…

無意識に抑えてる

私は無意識のうちに、こうしなければいけない、とか自分をよく見せたいが為に自分の本心のままに行動できず、本心を抑える癖があります。自分の直感で行動し、その行動の結果に満足し、自分自身を肯定する訓練が必要なようです。このブログも自由にやればい…

食べたいが止まらない

生理前で食欲が止まりません。普通の一人前を食べきってお腹いっぱいになってもまだもう一食くらい食べたいと思ってしまいます。満腹なのに食料を求めて台所をウロウロ…朝食はバナナ豆腐ジュースにトースト3枚とおひたしでした。お腹パンパンだけど次は何食…

調子が良いのか悪いのか?

最近の私は、上がり下がりもありますが調子が良いかもしれません。毎朝、ジュースを作っているし、前は億劫で仕方なかった皿洗いが少し気軽に出来るようになりました。自分は単に皿洗いが嫌いなのだと思っていたけど、違うのかも。朝起きた時にベランダから…

新しいこと

最近、新しいことを始めました。元来わたしは好奇心旺盛な方なのだけれど、ここ何年かは気力や体力、判断力、財力が低下してた為に趣味もやりたい事もなーんにも無い、ボーっとした日々を過ごしていました。仕事から帰るとそのまま寝る毎日。休日は寝たきり…

ひとりは恐い

現在、夜中の3時です。寝るのが恐くて起きていたらこんな時間になってしまいました。起きていても恐いのは変わらないので寝ようとも思うんですけど、寝て明日がくる方がもっと恐い。うーん、でもこのまま夜明けまで起きてたらゲキ鬱間違いなしだなぁ。やっ…

診察日

今日は診察日でした。私の前の患者さんの診察が相当長引いて先生は急いでいたようなので、余計なことを話さないよう最低限の発言を心がけました。たまに調子が悪くなること、帰省中に薬を飲み忘れたこと、今日自律神経失調症の症状が出て辛かったことを話し…

都会に帰ってきた

田舎から帰って来ました。実家に居るのがそろそろ辛いかも?と思い始めたのでちょうど良い頃合いに帰ったのかもしれません。都会(の近くの住宅街)に帰って来て、人の多さと住宅の密集具合に早くも落ち着きがなくなっています。今回の帰省で沢山の友だちと…

禁断症状

一個前のブログを書いたのは実は数日前で、今日は具合が悪くなってしまったのでそのお話。すごくマヌケな話なんです。田舎に帰ってきてからリラックスし過ぎて抗鬱薬をほぼ3日間飲み忘れてしまいました。そうしたら今日昼前、具合が悪くなったのです。ジワジ…

田舎帰ってきました

キツキツの住宅街からしばらくおさらば!大好きな田んぼに囲まれて気持ちの良い毎日を過ごしています。昨日は近所を散歩して、空が広いなぁ、用水路の水の音が清々しいなぁ、ウシガエルうるさいなぁ笑、って1人で小さな事を楽しんでました。都会にも自然の多…

薬増えた

昨日は診察日でした。どうですか?と聞かれたので調子が悪いですと答えました。そうしたら、薬が60mgに増えました。この量がMAXだそうです。医者がまたカウンセリングを受けないかという話を持ち出してきたので、今は話す自信ないですと言って逃げてきました…

ふちょー

不調です。死にたい願望も日課だった自殺のイメトレも復活しました。薬を飲み始めてからずっと好調で、もう落ちることはないと思っていたので結構ショックです。未だ原因は分からず。でももしかしたら土日で泊りがけの予定があるからそのせいかな。予定があ…

よくない

今日は調子が悪かったです。今もお腹のあたりから不安がどんどんと喉を通って上に登ってくる感じがします。パニックにはならないけど、なんだか分からない何かが怖くて仕方がありません。原因やきっかけも分かりません。薬が増えたのになんでだろうか。久し…

ふわふわ出勤

昨日今日と、朝はサインバルタの他にデパスも飲んで出勤しました。先週末から調子が悪くて下降気味なので、景気付けに。そうしたら、会社についた頃に効いてきてフワフワほろ酔い気分になってしまいました。歩くのもフラフラで普段あまり話さないのに饒舌で…

またもや泣いた

今回通っている病院のカウンセリングを初めて受けてきました。50分、6500円。カウンセラーは30歳くらいの大人しそうな細身の男性でした。部屋は4畳くらいかな。カウンセラーの壁側に机、その上にはスケッチブックと電話と花の飾り。私とカウンセラーの間にテ…

デブ軽減

私は子供の頃からちょいデブ体型なんですが、先月末から飲み始めているサインバルタの副作用で少し痩せました。(と言っても本人しか気付かないレベルですが。)実感としては常に何か食べたい!状態だった食欲が、そんなに食べなくていいや〜って感じに変わ…

やっぱり死にたいや

最近は恐い逃げたい死にたいって気持ちも薄くなって、飛び降りや飛び込みの想像をする回数も減りました。でもやっぱり、外の世界は恐くてしにたくて不安な日々を送っています。ストレス発散にと始めた編み物は途中で投げ出し、図書館で本を借りて来ても読ま…

珍しい

眠れません。今日は用事で都心まで出掛け、2時間以上も歩き回って疲れているはずなのに。眠りは浅くとも、毎日疲れで気付いたら寝てるので入眠には困っていない私です。今夜はなぜだろうと驚いています。牛乳飲んでみたけど変化なし。昔読んだ小説で、(西加…

引きこもりになった話2

かなり期間が空きましたが、鬱が酷くなり大学院を辞め一人暮らしのアパートで引きこもりになった私の昔話の続きです。引きこもりになり半年くらいが経ち季節は冬から春になる時、両親にも大学院に行っていないことがバレて学校を辞めることになりました。私…

抗鬱剤の効果2

サインバルタを飲んで2週間半が経ちました。薬を飲む前は、鬱の症状?で記憶力は無いに等しくケアレスミスの嵐、他人との会話も困難を極め、一年弱続けている仕事では失敗続きで常に死にたい毎日でした。抗鬱剤を飲んでからは吐き気の副作用はあるものの、頭…