明日起きたくない

物心ついたころから社会が怖くて仕方ない人間のブログ。

生きてたらいいことある?

今月、ボーナスが支給されました。


私は今まで長く働いたのはアルバイトだけだったので、まともなボーナスは今回が生まれて初めてです。アルバイトでもボーナスを貰ったことはありますが、多くて2〜3万円くらい。それでも貰えるだけありがたいですけどね。


先週、ボーナスの明細を貰う時に1人ずつ社長と面談をしました。私の今回の支給額は会社規定の満額で、そして来期には昇給するそうです。


もし無事に昇給できたら、人生初めての昇給となります。

生きてるといい事あるって本当なんだね…?こんないい事が起きるなんて、、、次は30年後かな。


ボーナスと昇給は自分の頑張りが評価されたようで嬉しい気持ちになりましたが、逆に、私は仕事が全然出来ない人間なのにどうしてこんなに沢山お金をくれるのだろうとも思ってしまいます。実際、給料は全く高くないのですが、私がポンコツ過ぎるのでそう思ってしまいます。



正直に書くと、昇給は嬉しいけれど期待されるのが恐いからずっと低賃金でいいやとか思っちゃうクズなんですよね。

だってそのうち責任のある立場になったら大変なことが沢山ある。それにあんなパワハラ社長とは戦えないから、ずっと目立たない社員でいたい。


20代前半の時に一度完全に諦めた正社員にやっとなれて続けられそうで嬉しいけど、やっぱり社会は恐くて堪らないです。


ボーナスは、実家の家族に贈り物をして旦那には服を買い、残りは貯金しようと思います。