明日起きたくない

物心ついたころから社会が怖くて仕方ない人間のブログ。

支える

都会に唯一いる地元の仲良し友達からヘルプがあったので短い時間だけど会いに行きました。


挨拶もそこそこに、しくしく泣き出して夫との関係の悩みを話し始めた友達。


夫から心ない言葉を頻繁に受け傷ついていること。どうにもならないことに対して夫がイライラしていて困ること。夫の機嫌を伺いながら生活するのに疲れ果てたこと。でも、夫は仕事の大勝負が近くて今はちゃんと話し合えないこと。


もう別れることも考えたそうだけど、子どものことを思うとそれも出来ない。


そんな、がんじがらめになっている友達を見ているのが辛かったです。


私がアドバイスなど出来る内容ではありません。聞くしか出来なかったのが申し訳ありませんでした。バイバイまたねと別れる時に、ちゃんと笑顔を作ってくれた彼女はやっぱり強いなぁと感じます。


みんなギリギリのところで生きているんだよね。


友達にはいつも元気を貰っているから私も元気を分けよう。救うことは出来ないけど、少しだけでも心の支えになろう。


頑張ろう私たち。