明日起きたくない

物心ついたころから社会が怖くて仕方ない人間のブログ。

2016-01-01から1年間の記事一覧

フルーツナイフ

土曜の朝は6時前に起きてしまいました。11時から予定があったのと、眠気がなかったので暇だけど起きて食器を洗ったりしていました。旦那は熟睡していました。休みの日だけど気持ちは暗くて不安が大きくて、全く晴れ晴れしません。水をきって拭いた小さいフル…

放棄

ここ2週間ほど、家事をほぼ放棄していました。着る洋服が本当に無くて困ってから洗濯機回して、乾いたものは取り込みっ放し。料理は一切作りませんでした。自分の食事は9割が菓子パン、あと1割はカップ麺とお菓子。帰るなりパンを食べてすぐ寝るので帰りの遅…

早く死にたい

今日のブログの題名は、いつも口の中で唱えている言葉です。気付くと小声で発声してたりするので、みんな聞き流してくれって思っています。この前の週末は休みでも落ち着かず、月曜からも死にたいが身体の中で膨らんでいます。急に泣きたくなったり悲しくな…

嫌だ

仕事の前の日だから、仕事の日の朝だからと、調子が悪くなるのがとても嫌です。とりあえずデパスを多めに飲んで頑張ります。

幸せと不幸せ

今日は借りてきたDVDを観ました。1人なので家族の好みを気にせず気の向くままにDVDをチョイスしました。観たのは、自虐の詩という邦画です。子供の頃からずっとドン底に不幸な主人公の女性と元ヤクザで現無職の内縁夫の話しです。『幸も不幸もどっちも必要な…

診察日

今日は診察日でした。前の2週間に比べたらこの2週間はとても調子が良かったです。いつも通り死にたいと思ったり、仕事で何日か張りつめる事はあったけれどよく喋ったし笑顔もちゃんと出来ました。ただ、過食気味なところはまだ治りません。前の診察から追…

傷つくこともある

付き合いの長い友だち2人が相次いで子どもを産んでからしばらく経ち、2人は最近それぞれ第二子の計画を立てているようです。私はここ何年か甥っ子や友だち達の子どもと遊ばせてもらって、1年くらい前からやっと純粋に子どもが欲しいと思えるようになってきま…

無理かと思った

今週は週始めから精神的にしんどくて水曜日辺りは危うく仕事を休みそうになりました。会社でもあまり笑わないし会話にも混ざらないようにしてるから印象悪いと思います。人に優しく出来ないし愛想笑いも出来ない。元気も気力もなくて仕事もなかなか進まなく…

カウンセリングの記録

この間のカウンセリングで言われたことを忘れないうちに書いておこうと思います。断片的になりますが一つ一つ。今回のカウンセリングも初めてのカウンセラーさん。40代くらいの学校の先生みたいな見た目の女性。部屋は前回と同じでした。内容は、鬱になって…

死にたいが積もる

何週間か続いてたどーよんとした天気も秋晴れに変わりましたが、私の精神は調子悪いままです。先週末の診察から荒れに荒れ、菓子パンとカップ麺をむさぼり食べる毎日が続いています。スーパーで売ってるコッペパンの小倉&マーガリンと、ジャム&マーガリンに…

献血でうっかり

前回最後に献血してからだいぶ経ったので出掛けた帰りに献血センターに寄りました。献血カードを出して、受付し始めてから気付いたんです。わたし薬飲んでるじゃん、て。ホントうっかり忘れてました。献血できないことを。自分は何もない人間だから、せめて…

体調わる

本日はサインバルタを飲み始めてからは珍しく、自律神経失調症の症状でダウンしました。薬を飲み忘れていた訳でもないのに、です。精神的に荒れたのを引きずってるのかな。とにかく吐き気と肩こりと頭が重い症状にやられていました。出先で具合が悪くなった…

診察とカウンセリング

一週間ぶりの診察と、カウンセリングがありました。悩んでいた転院はまだ保留しています。今回は先生の勧めでカウンセリングとなりました。50分のカウンセリング→診察の順番です。男の人と話すのは無理と前回で分かったので今回は女の人を希望しました。経験…

朝デパス効果

最近、出勤前にデパスを3粒ほど飲んでいます。そうしたら、朝から元気!すこぶる調子がよく、こりゃええわとひとりほくそ笑んでいます。ただ、テンションがガンガン高くなり、若干ラリリながら仕事するのはよくないですね。ちょっと量を減らそうかな。多少は…

支える

都会に唯一いる地元の仲良し友達からヘルプがあったので短い時間だけど会いに行きました。挨拶もそこそこに、しくしく泣き出して夫との関係の悩みを話し始めた友達。夫から心ない言葉を頻繁に受け傷ついていること。どうにもならないことに対して夫がイライ…

診察日

4週間ぶり?かな、だいぶ久しぶりの診察でした。仕事の出勤日と診察日が被っているのに気付かず、2日前に日程変更。いつもとは違う曜日と時間になりました。仕事が終わって猛ダッシュで向かったけど3分の遅刻…前の患者さんが終わってなかったからセーフです…

弱すぎる

親戚の家6軒に電話する用があっていま終わった所なんですが、何故か涙が止まらなくなりました。嫌われてるんじゃないかとか迷惑なんじゃないかとか、相手と上手く話せないのは自分のせいだと考えてしまって辛くなってしまったのです。仕事の負担が増えてから…

感情

夕方、家に帰るまでの間が最近辛いです。なんと表せばいいのか、悲しいと寂しいと虚しいをあわせたような気持ちでいっぱいになるんです。いつも車の中でひとり、「ごめんなさい、ごめんなさい」と口の中で延々と繰り返しながら帰ります。自分でも誰に何を謝…

無意識に抑えてる

私は無意識のうちに、こうしなければいけない、とか自分をよく見せたいが為に自分の本心のままに行動できず、本心を抑える癖があります。自分の直感で行動し、その行動の結果に満足し、自分自身を肯定する訓練が必要なようです。このブログも自由にやればい…

食べたいが止まらない

生理前で食欲が止まりません。普通の一人前を食べきってお腹いっぱいになってもまだもう一食くらい食べたいと思ってしまいます。満腹なのに食料を求めて台所をウロウロ…朝食はバナナ豆腐ジュースにトースト3枚とおひたしでした。お腹パンパンだけど次は何食…

調子が良いのか悪いのか?

最近の私は、上がり下がりもありますが調子が良いかもしれません。毎朝、ジュースを作っているし、前は億劫で仕方なかった皿洗いが少し気軽に出来るようになりました。自分は単に皿洗いが嫌いなのだと思っていたけど、違うのかも。朝起きた時にベランダから…

新しいこと

最近、新しいことを始めました。元来わたしは好奇心旺盛な方なのだけれど、ここ何年かは気力や体力、判断力、財力が低下してた為に趣味もやりたい事もなーんにも無い、ボーっとした日々を過ごしていました。仕事から帰るとそのまま寝る毎日。休日は寝たきり…

ひとりは恐い

現在、夜中の3時です。寝るのが恐くて起きていたらこんな時間になってしまいました。起きていても恐いのは変わらないので寝ようとも思うんですけど、寝て明日がくる方がもっと恐い。うーん、でもこのまま夜明けまで起きてたらゲキ鬱間違いなしだなぁ。やっ…

診察日

今日は診察日でした。私の前の患者さんの診察が相当長引いて先生は急いでいたようなので、余計なことを話さないよう最低限の発言を心がけました。たまに調子が悪くなること、帰省中に薬を飲み忘れたこと、今日自律神経失調症の症状が出て辛かったことを話し…

都会に帰ってきた

田舎から帰って来ました。実家に居るのがそろそろ辛いかも?と思い始めたのでちょうど良い頃合いに帰ったのかもしれません。都会(の近くの住宅街)に帰って来て、人の多さと住宅の密集具合に早くも落ち着きがなくなっています。今回の帰省で沢山の友だちと…

禁断症状

一個前のブログを書いたのは実は数日前で、今日は具合が悪くなってしまったのでそのお話。すごくマヌケな話なんです。田舎に帰ってきてからリラックスし過ぎて抗鬱薬をほぼ3日間飲み忘れてしまいました。そうしたら今日昼前、具合が悪くなったのです。ジワジ…

田舎帰ってきました

キツキツの住宅街からしばらくおさらば!大好きな田んぼに囲まれて気持ちの良い毎日を過ごしています。昨日は近所を散歩して、空が広いなぁ、用水路の水の音が清々しいなぁ、ウシガエルうるさいなぁ笑、って1人で小さな事を楽しんでました。都会にも自然の多…

薬増えた

昨日は診察日でした。どうですか?と聞かれたので調子が悪いですと答えました。そうしたら、薬が60mgに増えました。この量がMAXだそうです。医者がまたカウンセリングを受けないかという話を持ち出してきたので、今は話す自信ないですと言って逃げてきました…

ふちょー

不調です。死にたい願望も日課だった自殺のイメトレも復活しました。薬を飲み始めてからずっと好調で、もう落ちることはないと思っていたので結構ショックです。未だ原因は分からず。でももしかしたら土日で泊りがけの予定があるからそのせいかな。予定があ…

よくない

今日は調子が悪かったです。今もお腹のあたりから不安がどんどんと喉を通って上に登ってくる感じがします。パニックにはならないけど、なんだか分からない何かが怖くて仕方がありません。原因やきっかけも分かりません。薬が増えたのになんでだろうか。久し…